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基幹型臨床研修病院

虹の箱

当院は、みなさんの貴重なご意見を運営にいかしていくために、「虹の箱」投書箱を外来・病棟に設置しております。
寄せられた投書の内容とそのお返事を報告いたします。

2016年1月~5月

投書月分類投書内容(要約)返事
2月診療救急隊から協同病院に向かうと言われほっとした。普段は京町診療所に受診しています。
救急医療に従事して下さった看護師の方へ感謝。
救急車の搬送依頼を出来る限り断らないように頑張っています。
今後も診療所の患者さんからも頼りにされ、安心させられる病院になれるように努力して参ります。
おかずがたいしておいしくない。
足が痛いと言っても対応してくれなかった。
栄養科と食事の委託業者へご意見を伝えさせて頂きます。具体的な要望なども教えて頂けると大変に参考になります。
足の痛みの訴えに対応しなかった件につきましては、どなたからの投書か分らないため状況の確認は出来ませんでしたが、職場責任者会議へ報告します。
接遇外出先で転んでしまった時に、通りかかった協同病院の看護師さんに起こしてもらい、とても親切にして頂きました。
感謝しています。
投書ありがとうございます。
対応した看護師へ伝えます。
施設飲み物はコーヒーだけでなくコーンスープもあった方が良いと思います。コーンスープは1階にある別の自動販売機で販売しております。
どうぞご利用下さい。
また、メーカーに自動販売機の利用状況の確認を行い他の商品と入替ができないかも検討しましたが、 現在の利用状況を考えるコーンスープよりも他の商品の方が需要が高いと判断しました。
3階病室の天井のカビを早く掃除して下さい。退院後のベッドの掃除が隅ずみまでされていてビックリポンです。清潔なベッドにいられて感謝です。天井の板を交換しました。
定期的に汚れが無いかなど確認します。
3月診療小児科と耳鼻科に受診しました。
会計がないのに待たされた。
具合悪い子どもを早く帰宅させて欲しい。
ご迷惑をお掛けいたします。
耳鼻科についても小児科同様に会計がない方がお待ちいただかなくとも良いような仕組みになるように検討いたします。
産科が5月受入れ中止になったことが、大変残念です。川崎協同病院の理念と方針の「安心して子どもを産み育てられるまちづくり」の文言は病院に産科があっての文言と受け取れます。産科が復活することを願って止みません。投書ありがとございます。
安全確保のためやむを得ず産科を休止することとなりました。産科が再開できるように検討を続けて参ります。
患者本人が話をしているのに、まともに耳を傾けず、治療内容だけ淡々と説明。パソコンばかり見て、聴診器もあててくれず処方箋を出して終わり。昔の医療生協は温かみがあった。ご迷惑をお掛けいたします。
関係職場や会議へ投書の内容を伝えます。
リハビリで担当の理学療法士に研修生が同席。研修生への説明に時間が割かれリハの時間が削られた。関係職場へ投書の内容を伝えます。
毎年、大勢の新入職員の入職や、学生の実習受入れなどを行っておりますが、患者さんへご迷惑をお掛けしないようにいたします。
大腸の内視鏡検査で病院に行った日のこと、検査着に着替えていると隣の部屋から怒鳴り声が聞こえ、その部屋に行くと新米の看護師さんが怒鳴られていた。看護師の仕事は迅速さが要求されるでしょうが、外来患者がいる所で叱責するのは良くないと思います。投書ありがとうございました。
関係部署へ投書の内容を伝えました。
新人の研修や指導の在り方について検討してもらいます。
接遇入院会計の支払の際、別の名前を何回も呼び、4~5回目でやっと名前を言い替えて呼んだ。気分が悪くてムッとして会計に行くと「会計が少し安くなりました」というだけで内容の説明もない。他の職員はとても優しく丁寧に接して頂き、気持ち良く退院できるはずだったのに会計のせいで気分悪く帰宅しました。大変、不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
担当部署へ伝え、注意いたします。
施設テレビカードで何時間見れるか、冷蔵庫は前払いで24時間使えることなど簡単なマニュアルがあると使いやすいと思います。各床頭台の引出しに簡易マニュアルが設置してあります。マニュアルの紛失があったものと思われます。
患者さんが退院する都度、確認と補充をするようにいたします。
リハビリのため入院。
入院中いちばん感じたことは携帯電話の通話許可範囲が余りにも狭すぎることです。
トイレの数も増やして下さい。
携帯電話の医療機器への影響が以前よりも小さくなってきていることは認識しております。現在、病院で携帯電話に使用範囲を設けている大きな理由は、入院患者様や外来にお越しの具合の悪い患者様の安静の確保にあります。
どうぞ、ご理解下さい。
外科の診察室に扉がないため、会話が待っている人達に丸聞こえです。プライバシー保護のため扉をつけるべきです。施設的な問題で、プライバシー保護が不充分でご迷惑をお掛けしております。専門家に相談します。
事業所利用委員会の院内巡視なども利用し、患者さんの意見なども伺いながら改善策を検討していきたいと考えます。
病棟の廊下の臭気が気になりました。タオル類を1回使ったのみで使用済みに入れる患者さんも見かけました。ペーパータオルを設置した方がコストが削減されるように思います。投書ありがとうございます。脱臭機の設置など検討致します。各シンクにペーパータオルも設置されています。ご利用下さい。
4月診療耳鼻科の医師の態度や言葉遣いの全て感じが悪く気に障りました。同じ先生にかかりたくないです。不愉快な思いをさせ申し訳ありません。
関係職場へ投書内容を伝えました。
施設病院で大きな声で話をしている人がいて、ゆっくり出来ない。
それとなく注意をして欲しい。
病室や待合などの他の患者さんに迷惑が掛かる場所での大きな声の会話を見かけたら、注意をするようにします。
4階エレベーター前のテレビを占拠される方がいます。
その人の所有物になってように思えます。
談話室は共有スペースです。
テレビも皆で使用して下さい。
3階のベンチに面会者でも入院患者でもない人が新聞を広げたり、お弁当を食べたりしている。
盗難などの不安が募ります。
3階職場の職員に見かけたら声をかけをするように指示いたしました。
3階のトイレを使用している時に電気を消されて困る。3階の職員用トイレのことでしょうか?職員用トイレは節電のため電気のスイッチはこまめに消すように貼紙をしております。
病棟のトイレは常時点灯になっています。
5月接遇以前、入院していた時に、男性の医師と男性の看護師のワキガの臭いがとても辛かった。臭いで具合が悪くなってしまった。該当部署や職場責任者会議へ報告します。職員の身だしなみ基準の徹底を呼びかけます。
小児科を受診した際に子供がグズリ出してしまった。いつもの看護師は子供を待ってくれ、色々と対応してくれ、子供も懐ついていたが、この日の看護師は早く終わらせたいせいか、威圧的で子供も怖がり、いつもよりも大変になりました。該当職場に報告し、状況の確認と指導を行います。