文字サイズ

基幹型臨床研修病院

トピックス

医学生実習感想文 ※学年は実習時点

初期研修
◆内科にて実習
院された患者様の身体所見をとり、鑑別を挙げ、方針を決める一連の流れが見学できてためになりました。
脳梗塞後の患者様の神経所見をとらせていただきました。患者様がとても協力的で、先生との信頼関係がみえて良かったです。(日本医科大学 6年)

◆救急外来・内科病棟にて実習
x-Pの読み方、炎症所見の読み方など、普段は上昇ということにしか目を向けないようなところを、きちんと教えて頂けて大変ためになりました。また、腰痛を訴える患者さんに対し、どのような鑑別をあげていくかも考えることができて大変楽しかったです。
(1年目の初期研修医の先生が)腹水で来た患者さんに対し、最初から生化学検査をするのかと思っていたら、きちんと病歴からきくこと、またどのような診察をするのかを一緒に考えながら教えて頂けて身になりました。
SOAPの書き方、Problem listの書き方など、実は知らないことばかりで教えて頂けてよかったです。(島根大学 既卒)

◆研修医学習会に参加(テーマ 抗菌薬について)
このような勉強会を若い先生方が開いているのがとてもすごいと思いました。先生方の指導方法も上手で楽しい勉強会でした。(佐賀大学 6年)

◆外科にて実習
市中病院の雰囲気を肌で感じる事ができました。改めて市中の病院の役割について見つめなおす良い機会になりました。(東海大学 3年

◆産婦人科・小児科にて実習
まだ1年なので、病院実習をさせていただいてとても新鮮でした。専門的なことはまだ分かりませんが、外来や病棟の雰囲気を感じることができて良かったです。また実習に来たいと思います。(浜松医科大学 1年)

◆内科・外科・あさお診療所にて実習
2日間は病院で、1日は診療所での実習をさせていただきましたが、地域性の違いを実感した。このように感じられたのも、地域に入り、社会背景や生活状況などを考える姿勢があってのことなのかと思った。(京都府立医科大学 既卒)

◆門前薬局・MSWにて実習
大学のカリキュラムで院内薬局を見学したのですが、今回はその時とはまた違い、比較できてよかったです。MSWは患者・家族・病院・他施設etc…各々の要望に事得なければならず、本当に大変そうでした。MSWがいて医師の仕事や病院の機能が成り立っているのだなーと感じた。(北里大学 2年)

◆内科・小児科にて実習
全体としてcommonな疾患を扱うことが多く感じられ、自分が初期研修病院として求めるものがそろった病院だと感じました。また、つかせていただいた先生方も熱心に指導していただき、看護師さんやその他のスタッフさん方々の雰囲気もよく、研修先として良い印象を持ちました。(横浜市立大学 既卒)
 
◆小児科にて実習
初めて往診を体験をさせていただき、患者さんの生活状態にまで気を配る大切さを改めて感じました。先生方の雰囲気も良く伝わってくる楽しい見学でした。(日本医科大学 6年)

◆外科にて実習
大学病院しか見たことがなかったので、初めての見学で緊張していましたが、色々と話かけてもらい、最後は気持ちよく実習ができました。病棟や医局の様子もアットホームで自分には合う雰囲気だと思いました。(昭和大学 既卒)

◆産婦人科・クリニックにて実習
往診で6件訪問しましたが、重傷で1件に時間がかかっていたなぁと思いました。患者さんに“がんばってね”って言ってもらえて嬉しかったです。
研修医の先生をはじめ、実習でついた先生以外にもたくさんの先生とお話できてよかったです。興味のある産科を見学できて、モチベーションもあがり、新学期からまた勉強頑張ろうと思いました。(日本大学 2年)