文字サイズ

基幹型臨床研修病院

病院からのお知らせ

日本脳炎ワクチン入荷減少のお知らせ

設備・運営
 平素より当院をご利用いただきありがとうございます。
 日本脳炎ワクチンを製造している2社のうち、1社のワクチンの製造が一時停止した影響を受けて、2021年度の特に前半に、ワクチンの供給量が大幅に減少し、出荷量の調整がおこなわれる見込みです。供給が安定するまでの間、4回接種のうち、1期の2回(1回目及び2回目)の接種および保健所から手紙をいただいている方の接種を優先させていただきます。
 また、厚生労働省より2021年度の、1期追加(4歳)と2期(9歳)の接種のご案内は、2022年度に繰り下げておこなう予定との通知が出されております。
 ワクチンの供給が安定するまでの間、日本脳炎ワクチンについては完全予約制とさせていただきます。予約に関しては小児科スタッフまでお声かけください。

 予約に関するお願いです。予約数がいっぱいになってしまった場合は、月の最終週の月曜日に入荷予定数がわかりますので再度ご連絡いただきますようご案内いたします。全国的に供給量が大きく減少しているため、入荷が全く無い場合もありますことをご了承ください。
 数少ないワクチンです。無断キャンセルの場合はキャンセル待ちの方に接種していただきます。取り置きはできませんのでご注意ください。

川崎協同病院・小児科     
川崎市川崎区桜本2-1-5    
TEL 044-299-1281(直通)