文字サイズ

基幹型臨床研修病院

病院からのお知らせ

小児のトリアージ変更のお知らせ

外来
 現在、新型コロナウイルス感染症の流行第6波が到来しております。これまでと比べ、第6波では小児の罹患が増えています。小児は重症化しにくいともされますが、その分、感冒などその他の疾患と症状が似通っており、症状だけでは判別できません。これまでは、家庭内感染や集団生活の場での感染など、陽性の方との接触がある方がほとんどだったため、こうした接触があるかどうかが判別の要点でした。しかし、第6波では、まったく接触歴がなく罹患した方が増えています。このため、待合室での感染拡大を防止するより強い措置を取る必要が生じています。
 こうした状況を踏まえ、当院外来における小児のトリアージを以下のように変更させていただきます。


1.以下に該当する方は、感染症対応が可能な別エリアで診療いたします。
  • 2週間以内に、新型コロナウイルス感染症患者との接触があった
  • 受診時、味覚や嗅覚(におい)に異常があるとご本人が訴えている
  • 発熱がある、または、あった(受診前日以降、37.5度以上があれば発熱とします)
2.対象
中学生以下の小児を対象とします。高校生以上の方には、成人と同様のご案内をいたします。

3.期間
2022年1月19日より、上記を適応いたします。終了時期は、流行状況によって判断します。


 なお、対応可能な診察室には限りがあるため、診察までお待たせしてしまうことがあります。そのため、当日は、受診前にお電話でお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
お問い合わせ先は、
電話番号:044-299-4781(病院代表)
です。
 ご利用の皆さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほどをお願い申し上げます。